

冬季休館のお知らせ!

 よってがねぇ館は、12月1日~平成24年3月31日まで冬季閉館となります。

 今年も多くの皆様にご利用いただき、誠に有難うございました。

 また、来年も皆様のお越しをお待ちしております。

活性化センター正面

よってがねぇ館ホールで”ミニ写真展”開催中!

 よってがねぇ館のホールに突如”ギャラリー”現る!!

 その名は ”活性化センター周辺写真展” である。

 役場六合支所職員が撮りためたもので、よってがねぇ館周辺の写真を集めてみました。

 お近くへお越しの際は、是非、お立ち寄りいただきご覧になってみてください。

H23.11.1_写真展

東京銀座「ぐんまちゃん家」でキャンペーンを実施してきました。

 8月31日(水)~9月1日(木)の2日間、東京銀座の”ぐんまちゃん家”で「ぐんまのグリーンツーリズムキャンペーンin銀座」が開催されました。
 主催は中之条町と群馬県農村整備課で実施し、ドライフラワーアレンジメントや木工細工体験のほかに、中之条町六合地区在住の 山本さん による伝統工芸品である”メンパ作り体験”が実施されました。
 この”メンパ”は中之条町六合地区で昔から使われてきた「弁当箱」で、ご飯が冷めても美味しく頂く事ができる実用品です。
 また、山本さんは数少ない群馬県伝統工芸師のお1人で、その ”技” を多くの方々に観て頂こうと創作実演と体験を実施していただきました。

 なお、よってが゙ねぇ館でも「メンパ」作りや「こんこんぞうり(布ぞうり)」作りの体験ができます!
 ご希望の方は下記までお電話ください。

   場 所 : ふるさと活性化センター(よってがねぇ館)
   電 話 : 0279-95-5383
   定休日 : 毎週水・木曜日
   開館期間: 4月~11月

H23.8.31_GTキャラバンメンパ体験
 山本さんによる ぐんまちゃん家での創作実演風景

いよいよ”中之条ビエンナーレ”がスタートします。

 いよいよ”中之条ビエンナーレ2011(温泉+故郷+アートの祭典)”がスタートします!

 今年は、六合地区を含んでの開催となり多くの方が訪れることが期待されます。

 本日、そのスタートに合わせ、よってがねぇ館を会場に 『六合 前夜祭』 が開催されます!!

 どんな内容なのでしょうか? た・の・し・み です!!

H23.8.19_中之条ビエンナーレ六合前夜祭

小さな”新鮮野菜の直売所”見つけました!

 よってがねぇ館駐車場のすぐ隣で小さな「無人の野菜直売所」を見つけました!

 とっても”安くて新鮮”な夏野菜がちょこんと並んでいました。

 お店の「オーナー?」は温厚で気さくなご主人ですよ。

 お近くにお越しの際は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。 

 ご主人が居れば直売所わきの畑で「トマト」などの新鮮野菜が自分で収穫できちゃうそうですヨ! 

 H23.8.3_野菜直売所
 撮影:8月3日
プロフィール

Author:kaseika
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
