スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほたるの里で”蛍”がとんだ!

 よってがねぇ館から徒歩5分のところに「ほたるの里」があります。

 「ほたるの里」とはいったものの、今まで環境が合わなかったのか”蛍”の幼虫が育たず、蛍が飛び交う

光景を観ることができませんでした。

 そんな中、毎年少しずつ地元の方々が環境整備をすすめてきたおかげで、今年やっと ”蛍” が飛びました。

 数は少ないけれど、幻想的な光景を観ることができました。(今年はもう終わりです。)

 来年、再来年とホタルが殖えてくれることを願っています。

H23.7.15_ホタルの里1

H23.7.15_ホタルの里2
 撮影:7月15日(ほたるの里)

世立の”しだれ栗”が悠然と立っています。

 世立の ”しだれ栗” が緑鮮やかに悠然と立っています。
 県内唯一のしだれ栗を一度眺めに来てみてはいかがでしょうか!
 大木の少し離れた場所に「二世」も元気に育っています。

H23.6.14_しだれ栗
 撮影:6月14日

H23.6.14_しだれ栗(子)
  ”しだれ栗 二世”

”仙の滝”を見てきました!

 よってガねぇ館から 徒歩10分 ほどのところに ”仙の滝(せんのたき)” があります。

 世立八滝中、他の七つの滝は「八石沢川」に点在していますが、この滝だけ並行して流れる

「依田尾川」にある滝で、世立集落(よってがねぇ館)から一番近く手軽に観ることができます。

 昨年度、滝付近の歩道が整備され、より気軽に観ることができるようになりました。

 ただ今、水量も多く豪快に水しぶきを上げて流れ落ちています。

 滝の真下まで行くことが可能なため”滝修行?”などいかが・・・かな?

H23.6.6_仙の滝
 写真:6月6日撮影

ほたるの里で”しだれ桜”が満開です!

 よってがねぇ館から歩いて5分ほどの所に「ほたるの里」と呼ばれている所があります。

 ここに5本の”しだれ桜”があります!

 ようやく周囲の山々が新緑に包まれつつある中、ただ今””満開””です!!

H23.5.15_蛍の里桜満開1

H23.5.15_蛍の里桜満開
 写真:5月15日撮影

チョッと穴場的?よってがねぇ館の「手打ちうどん」

 いよいよ、先週5月8日(日)から”よってがねぇ館”で、地元「世立八滝の会(よだてはったきのかい)」の

お母さん方が作る「手打ちうどん」が食べられるようになりました。

 チョッと穴場的?な  お食事処です。

 六合地区(世立)にお越しの際には、是非一度お立ち寄りください。

  営 業 日  毎週日曜日
  営業時間  午前11時30分~午後2時00分
  営業期間  5月~11月

  メニュー  ざるうどん  700円
         天ざるうどん 900円

 営業日は「この看板」が目印です!
H23.5.6_うどん営業中看板設置(写真)

H22.9.16_手打ちうどん
 写真:天ざるうどん盛り付け例(夏は柔らかくてみずみずしい「入山きゅうり」が付くことも!)

 10月・11月は「ほうとう」になります!
H22.12.14_手打ちほうとう
 写真:ほうとう盛り付け例
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。